タモリのTOKYO坂道美学入門

タモリのTOKYO坂道美学入門

坂道学会にわたしも入りたい。坂道好きというタモリの言ってることにすごく共感できます。細い坂道があると、とにかく入ってみたくてたまらなくなります。坂の両脇は、古くて手入れの行き届いた家でも、赤いゼラニウムとか植えてある発泡スチロールを道路脇に並べているような庶民的な家でも、立派な塀に囲まれたお金持ちっぽい豪邸でも、何でもいいから民家が建ってるのがベスト。去年ソウルに行った時に歩いた、ソウルタワーへの道や北村の道も素敵すぎてすごいテンションが上がったっけ。
北海道では小樽にいい坂道が多い気がする。函館もいいんだけど、道幅が広い坂が多いので、ちょっと風情に欠けるかな。

東京てくてくすたこら散歩

東京てくてくすたこら散歩

素敵な行ってみたいお店がたくさん載ってるけど、実際にお店に行こうと思ってもこの本の地図ではアバウトすぎてたどり着けそうもないなぁ。Googleやお店のサイトで調べ直さないとダメだわ。
でも、六本木ヒルズとか表参道ヒルズとか、セレブ系・スイーツ(笑)系のお店情報満載のガイドブックはたくさん売っているけれど、「ほっこり系」が好きな人の東京情報は意外と少ないので、重宝しそうですよ。