釧路一泊二日

ある集会に参加するため「とある会」の仲間と釧路へ。以前、「山花温泉リフレ」に来たことはあるけれど、駅周辺に来たのは初めて。


部屋から見えた夕陽がきれいでした。
宿は駅前の「ルートイン釧路駅前」本当に駅の真ん前でアクセスバツグンです。ベッドが広くてクッションも良くて、ツインで一人5000円ちょっとという値段を考えるとクオリティが高かったです。朝食バイキングは、もうひとつだったかな。でもビジネスホテルだし、こんなもんかな。


集会のあとは、炉端焼きのお店で懇親会。炭火で焼くとほっけもツボダイもおいしさ5割増しです。そのあと、何十年ぶりかでいわゆるスナックで2次会。飲めや歌えやで、めちゃくちゃ楽しかった!


二日目は釧路湿原で2時間ほどフィールドワーク。釧路湿原は山手線の内側がすっぽり入る面積だそうです。一周歩くには3時間くらいかかるらしいですが、時間がある時に歩いてみたいなぁ。


駅前に戻り、和商市場で巷で噂の勝手丼でお昼ごはん。ごはんを買って、鮮魚店で好きなお刺身を選んでのっけてもらうというシステムで、食べたいものを好きなようにセレクトできるし新鮮で美味しかった…けど、かなり割高。これで1300円+ごはん150円。明らかに観光客向けだね。


フィッシャーマンズワーフMOOで購入した「さんまんま」。これがすっごい美味しかった!もし釧路に行くことがあったら、ぜひ食べてみて!