総括

  • 早めに計画して動けたため、航空券+ホテルはかなり安く押さえられた。
  • 冬の東京をなめてはいけない。雪がなくてもやっぱり冬は寒い。
  • suicaは便利。今回は3日間で4000円弱使用。
  • 羽田空港は広いので時間に余裕を持って行くこと。地元のローカル空港の感覚で出発時間の20分前に着けばいいや、なんて考えたらたいへんな目に遭うよ。
  • 飛行機、揺れなくてよかった〜。
  • ペリカンのパンは確かにおいしかったけど、M田さんが作った食パンには及ばなかった。これで私の中の食パン部門不動のNO.1はM田さんの食パンに決定。ちなみにカンパーニュは今のところ旭川の「つなぎや」さん、クロワッサン部門は小樽の「エグ・ヴィヴ」が1位。
  • ケーキは一軒でしか食べていないので一概には言えない(これ、おぎやはぎが今年の流行語大賞にしたいらしい。笑)けれど、北海道のケーキよりも特に優れておいしいということもなくて、私たちって日常的においしいケーキを食べていたんだ、ということがわかった。もしかしたら私の味覚が一定レベル以上の味の違いを判別できないだけかもしれないけれど…。