最終日

最初の予定では「いいとも」観覧のはずだったのだけど、悲しいかな抽選に外れてしまって急遽浅草方面を攻めることになりました。
かっぱ橋で道具屋さんをちらり。

ペリカンで予約していたパンを受け取ってから浅草寺へ。


年齢層が高い日本人と外国人観光客で賑わっていました。もう紅梅が咲いていました。
それから浅草演芸ホールで落語を楽しもう、と思ったら立ち見しかないということで隣の東洋館というところで「エンタメヒットパレード2009 Vol.1」というのを見ることに。これが!まぁ何というのでしょうか、漫談、コント、紙芝居、法律トーク、マジックとありとあらゆるジャンルの芸人さんが次々と出てきて、可笑しいやらうら寂しいやら。若い芸人さんなら「頑張ってテレビに出られるようになるといいね」と思いながら見られるからまだよかった。けれど父親のような年齢の芸人さんが登場すると、「どうやって生活しているんだろうか?」とずーーーっと考えちゃって見てるのも辛くなりいたたまれなくなって途中で退席してしまいました。東洋館を出たあと、ちょうどお腹も空いてきたし近くにあった「うな鐵」というお店でひつまぶしを食べることにしました。これが、シチュエーションのせい(中で食べようと思って演芸ホールの近くのお弁当屋さんで買ったたこ焼きが激マズだった、とか)もあってか、本当においしかったです。まずいたこ焼きの記憶をおいしいひつまぶしで上書きできたし、満足して空港へ向かいました。