旅行中はテンションが上がっててエンドルフィンやらアドレナリンやら出まくってて感じなかったけど、家に着いた途端どっと疲れが…。ひどいなぁ、体力なさすぎだよ、私。一日中家でまったり過ごしました。そんなところに長女から電話が!うちの娘たちは、ほんっとに用事がある時しか電話もメールもしてこないので、何事か?とドキドキしながら出たら、「どうにか卒業のめどが立ったよ」という電話でした。昨年度、実習のあまりのきつさに耐えきれず途中リタイヤして留年し、今年度の再チャレンジでも体も心もギリギリな状態でどうにか実習は終わらせたものの、すんなり単位をもらえずに夏休み明けから実習の補習を受けていたのだけど、それがやっとこのたび単位が認められたらしい。もう一つのハードルの卒研もOKが出たことで1年遅れの卒業がやっと見えてきたというわけです。いやー、長い2年だった…。卒業の次は国家試験、そして就職…と、まだまだ飛び越えなきゃならないハードルはあるけれど、ひとつひとつ着実にクリアしていって欲しいものです。