片桐仁 感涙の大秘宝展〜粘土と締め切りと14年〜

昨日(9/25)、札幌パルコで開催中の↑こちらに行ってまいりました。
映像では見たことがあるけれど、実物の片桐仁作品を観るのは初めて。*1
携帯電話やゲーム機に栓抜き、おしゃぶり、ドライヤーなど既存の製品に粘土を盛った作品が多く、ほとんどの作品には顔が彫られているのが特徴的です。どの作品も写真で見てる以上に細工が細かくて、時間をかけてじっくりと鑑賞しちゃいます。
一部、撮影OKのエリアもありました。



作品のフィギュアのガチャガチャは400円。6種類のアイテムのうち『さくらちゃん』が出ました。たぶんアタリです。笑


ちゃんと開くようになっていて、中は携帯が再現されています。

*1:そういえば、2005年の『エレ片おもしろライブ』の会場に展示していた3人のフィギュアをみたわ)