ある公爵夫人の生涯

監督:ソウル・ディブ
出演:キーラ・ナイトレイ/レイフ・ファインズ/シャーロット・ランプリング/ドミニク・クーパー/ヘイリー・アトウェル
18世紀後半のイギリス。スペンサー家の令嬢ジョージアナは、世界有数の名門貴族であるデヴォンシャー公爵との結婚が決まる。美しく聡明なジョージアナはたちまちロンドン中の注目の的に。ところが結婚してすぐに、彼女はデヴォンシャー公爵が男子の後継者をもうけることにしか興味がなく、自分をまるで愛していないという現実を突きつけられる。社交界の華として人々の羨望を集めながらも孤独が募るジョージアナ。そんな時、彼女はエリザベスと出会い、友情を築くことで大きな心の慰めを得るのだったが…。allcinemaより

本当に洋の東西を問わず、長い間女性は家督を継ぐ男児を産むための出産マシーン&男性の性的欲求を満たす道具だったんだなぁ…としみじみ今の時代に生きてて良かったと思った。
衣装やメイクがとても美しいので、目の保養にはなった。