今月に入って、夫がずっと胃の調子が悪いと訴えていたので、いいかげん病院で検査してきなさい!と命じて、胃と大腸を内視鏡検査で調べても異常なしで、月末にエコー検査を受けることになっていたところ、連休前日の22日夜から激しい腹痛に襲われて、これはどうも胃じゃない気がすると言い出した。過去に人間ドックで胆石があることを指摘されていたし、もしかするとそれじゃないだろうか?ということで、23日に救急外来で受診したら…まさしく急性胆のう炎で即入院となりました。
ただ今、絶食+抗生物質投与+胆のうに管を入れて膿を排出するという治療で様子を見ているところです。気が短い私は、めんどくさいから悪いところをさくっと手術で取っちゃえばいいんじゃね?と思ったりして(笑)
昨日までは痛みでうなっていた夫ですが、今日は本を読んだりテレビを見たりする気になったようでした。

そんなこんなで、病院に通う日々がやってきましたわ。日頃、家から一歩も出ずに過ごしているので、特に病院で何かするわけでもないのになんだか疲れる…。まぁ、病院までバス1本で行けるのが幸いですが。