まほろ駅前多田便利軒
監督・脚本:大森立嗣
原作:三浦しをん
出演:瑛太/松田龍平/片岡礼子/鈴木杏/本上まなみ/柄本佑/大森南朋/松尾スズキ/麿赤兒/高良健吾/岸部一徳
東京のはずれ、まほろ駅前で便利屋を営むしっかり者の青年、多田啓介。ある日、中学時代の同級生、行天春彦と出会う。見るからに風来坊然とした行天は、いきなり“今晩泊めてくれ”と言い出す。一晩だけと渋々了承した多田だったが、結局そのまま居座られ、奇妙な共同生活が始まってしまう。そんな2人は、まほろに暮らすひとクセもふたクセもある依頼者たちを相手に、飼い主の居なくなったチワワの引受先探しや、生意気な小学生の塾の送迎といった仕事を淡々とこなしていくが…。allcinemaより
ジャンルでいえば、バディものでしょうか。どこか「傷だらけの天使」を彷彿とさせる空気感。この作品の松田龍平を見ていると、思わず「松田優作、ありがとうとう!」と感謝の気持ちが湧いてきた。見た目は言うに及ばず、表情やしぐさや間に松田優作の遺伝子が引き継がれていて、なんだか泣けてきた。
劇中、「なんじゃこりゃぁぁぁ!」と叫ぶ瑛太に「誰。全然似てない」と返す松田龍平にニヤリ。
来年1月にテレビ東京系で監督・脚本大根仁さんでドラマ化されるらしくて、今からwktkです。