ブルーバレンタイン

監督:デレク・シアンフランス
出演:ライアン・ゴズリング/ミシェル・ウィリアムズ/フェイス・ワディッカ
かつてはあんなに愛し合っていた結婚7年目の夫婦、ディーンとシンディ。かわいい娘と一緒に暮らしながらも2人の間の溝は深まるばかり。上昇志向が強く、努力の末に資格を取り、病院で忙しく働くシンディにとって、朝から酒を飲み、まともな仕事に就こうとしないディーンの無気力ぶりが歯がゆくてならない。一方のディーンには、シンディがなんでそんなに多くを求めようとするのかが分からない。お互いに不満と苛立ちばかりが募ってしまう。やがてディーンは、危機に陥った夫婦関係を修復すべく、気分を変えようとシンディをラブホテルへと誘うのだが…。allcinemaより

一組の男女が出会って結婚して別れるまでを描いた映画。浮気をするわけでもなく、DVや薬物・アルコール依存で破綻するのでもなく、どこにでもいそうな夫婦なだけにこの二人がすごくリアリティがあって、結婚してる人ならちょっとわかる部分があるんじゃないかな。
付き合ってる時には可愛く見えた子どもっぽい部分も、結婚して数年経つと「いい加減大人になってよ…」と覚めた目で見てしまったり…。誰が悪いとかどっちに非があるとか、そういうことじゃないんだよね。
独立記念日で子どもたちが興じる花火をバックに、「ダディ、行かないで」とすがる娘を振り払ってディーンが立ち去る最後のシーンが切ないです。