パーマネント野ばら(043)

監督:吉田大八
原作:西原理恵子『パーマネント野ばら』(新潮社刊)
出演:菅野美穂/小池栄子/池脇千鶴/本田博太郎/加藤虎ノ介/ 宇崎竜童/夏木マリ/江口洋介
海辺の町に佇む“パーマネント野ばら”。そこは、離婚し一人娘を連れて出戻ったなおこと、その母まさ子が切り盛りしている小さなパーマ屋さん。町の女たちはここに集っては、甲斐性なしの男たちへの不満やグチをぶちまけ合う。なおこの2人の友だち、みっちゃんとともちゃんも男運は最悪。みっちゃんは、浮気と金の無心を繰り返す夫に怒りながらも突き放すことが出来ない。一方のともちゃんは、ギャンブルに溺れたあげく行方不明となった旦那を心配する日々。そんな中、高校教師のカシマとの静かな恋を大切に育むなおこだったが…。allcinemaより

西原理恵子の原作は未読だけど、「おんなのこものがたり」といい「パーマネント野ばら」といい、悲しくて可笑しくてたくましい登場人物の描写が上手いですねぇ。

みごとにダメ男だらけのなかで、なおこが密かに交際しているカシマ@江口洋介だけが唯一普通の男なのだけど……まさかそうきたか!そう思うとカシマと一緒にいる時のなおこの表情がどこか悲しそうなのも、そして下品な下ネタばっかりのおばちゃんたちは実は懐の深いい人たちなんだねぇ…と、いろいろ納得。

最後のほうで、山のゴミ屋敷に住んでるおばあちゃんが野原に埋めてたものは、やっぱり…だよね?