ディア・ドクター(039)

監督:西川美和
出演:笑福亭鶴瓶/瑛太/余貴美子/松重豊/岩松了/香川照之/八千草薫/井川遥
山あいの小さな村。数年前、長らく無医村だったこの地に着任して以来、村人から絶大な信頼を寄せられている医師、伊野治。そんな彼のもとに、東京の医大を卒業した青年・相馬が研修医としてやって来る。最初はへき地の厳しい現実に戸惑い、困惑する相馬だったが、村の人々に親身になって献身的に接する伊野の姿に次第に共感を覚え、日々の生活にも充実感を抱き始めていく。そんなある日、一人暮らしの未亡人かづ子を診療することになった伊野。病気のことを都会で医師をしている娘に知られたくないからと、かづ子から一緒に嘘をついてほしいと頼まれる。しかし、それを引き受けたばかりに、伊野は次第に追い込まれていくことになり…。allcinemaより

ネタバレありです。





















まぁ、ネタバレになっちゃうけどようするに鶴瓶演じる伊野という人はニセ医者で―それを最初から知ってて観てても面白さが半減することはなかったのがすごい―というか、むしろ鶴瓶が赴任したての瑛太に「(車の)免許ないねん」って言うセリフは意図的でしょ?とか、「余貴美子香川照之は伊野の正体を知ってるな」と思わせるような二人の目での芝居とか、診察の時に瑛太の視線を遮ろうとするシーンとか、そういう場面をにやにやしながら観るのが楽しかったです。