ブラック・スワン(030)


監督:ダーレン・アロノフスキー
出演:ナタリー・ポートマン/ヴァンサン・カッセル/ミラ・クニス/バーバラ・ハーシー/ウィノナ・ライダー
ニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナは、元ダンサーの母親の期待を一身に背負い、バレエに全てを捧げて厳しいレッスンに励む日々。そんな彼女に、バレエ人生最大のチャンスが訪れる。長年バレエ団の象徴的存在だったプリマ・バレリーナ、ベスの引退を受け、新作の『白鳥の湖』のプリマにニナが抜擢されたのだ。しかし、白鳥の湖では純真な白鳥役と同時に、奔放で邪悪な黒鳥役も演じなければならない。優等生タイプのニナにとって、魔性の黒鳥を踊れるかが大きな試練として立ちはだかる。対照的に、官能的にして大胆不敵な踊りで、芸術監督のルロイに理想的な黒鳥と言わしめた新人ダンサーのリリー。彼女の台頭によって、不安と焦りが極限まで高まってしまうニナだったが…。
allcinemaより

前評判が良すぎて期待しすぎたかなー。おもしろかったけど、CG部分がどうなんだろう…と思った。舞台で黒鳥を踊るシーンで、肌がぶつぶつ鳥肌が立ってわざわざ鳥になるというCGは使わなくてもいいんじゃね?とか、ニナの妄想シーン(脚の骨があらぬ方向に折れるのには笑っちゃったよw)もちょっとやりすぎじゃない?とか。
ナタリー・ポートマンの肉体改造はあっぱれだった。