■
先週、重い腰を上げて不要品を処分したのをきっかけに、たまりにたまった布類をオークションに出して現金化(笑)させよう!と思い立ち、ちょっと挑戦してみたんだけど…思ったたのの100倍大変な作業でした。
まず、できるだけ実物に近くなるように、なおかつちゃんと商品が見えるように、しかもちょっとこざっぱりと写真を撮るのが意外と難しい。ピントが甘くなったり、光の加減で変な影ができたりと、なかなか思うようにいかない。
そして次のハードル。商品説明。オークションで入札されている出品をリサーチしてみると、布のサイズや枚数はもちろん、細かい特徴やPRポイントも書いた方が入札されやすい様子。さらにトラブルを避けるためでしょうか、ダメージポイントを明記するのも重要みたいです。これがねー、細かいことが全然気にならない私にとってはかなりの難題です。皺やサイズに誤差があることを書くのは納得できるけれど、「糸くずが付いていることもあります」って明記してる出品者さんもいてびっくりしました。や、カリカリに乾いたごはん粒やペットの毛は論外だけど、布に多少の糸くずが付いててもクレームをつける人がいるのでしょうかねぇ。
そこまで何とかクリアした先には、発送方法のハードルが待ち受けていました。まず重さを量り、郵便局なり宅配便なりのサイトで配送方法と料金を調べ、定形外・メール便は事故の時の補償はないですよ、などの注意点を書き…
と、事務的なあれこれをできるだけフレンドリーに記載する、という作業に気が遠くなってしまいました。とりあえず下書きだけでまだ出品していないんだけど、これを何点もこなすのかと思うとすでに挫折気味…。
ここをクリアして出品後、うまい具合にオークションが成立したら、落札者とメールでやりとりしたあと入金を確認し、商品を発送して相手が受け取ったらようやくそこで終了〜という長い道のりが待っているのよねー。
果たして私の初出品は実現するのか…自分との闘いですわ(笑)
いやはや、それにしてもいっぱい点数を出品してる人って本当にマメじゃないとできないですよね。心から尊敬しますわ。