商道

全50話見終わった。

19世紀 朝鮮王朝時代―
貧しい境遇に生まれながら、私利私欲よりも世のため人のために商売を行い、高麗人参貿易で巨財を成して、晩年そのすべてを民のためになげうった歴史上の偉人であり、朝鮮時代最高の大商人 イム・サンオク。
“商道”を追究したその商人哲学と知徳で数々の苦難を乗り越え、奴婢から高位官職にまで上りつめた実在の大商人の波乱万丈の生涯を描いた骨太の感動巨編!公式サイトより

2001年制作なのでちょっと古ぼけた映像、それに加えて王室もののような華やかさもなく、登場人物はおじさんばっかり…と、かなり地味なドラマだけどとても面白かった。
恵まれない境遇にありながらも努力と誠実さで立身出世していくというサクセスストーリーは、見終わったあとのカタルシスがたまんない。敵キャラの陰謀で何度もピンチに陥るものの、その都度知恵と勇気で乗り越える…という展開で飽きることなく見られた。