全く社会派ブログではないんだけど、うざくてごめんなさいだけど、内閣府が今後の原子力政策に対する国民の意見を募集中です。
内閣府原子力委員会
今回の事故では、みんな何かしら考えさせられたことがあるのでは?家族や友だちと話すだけでなく、私たちの気持ちを率直に書いて送ってみてはどうでしょうか。私たちの意見を直接政府に届けるチャンスです。小さな力でも集まればきっと大きな流れになると思います。
私信:とある会でも何かできないかなぁ…

追記:過去に原発を推進してきた学者が謝罪するというニュースも。今回の事故は、私が感じてるよりもかなり深刻な事態なのね…

政府の原子力安全委員会の歴代委員長を含む原発推進派学者の重鎮たちが原発の「安全神話」崩壊に懺悔を繰り返している。特に元原子力安全委員長の松浦祥次郎氏や前原子力委員会委員長代理の田中俊一氏ら原発推進の学者16人がこのほど、異例の緊急提言を行った。
原子力の平和利用を先頭だって進めてきた者として、今回の事故を極めて遺憾に思うと同時に国民に深く陳謝する」との謝罪を前面に掲げた提言の内容は政府や東電の発表よりも今回の事故を深刻に受け止めており、緊迫感が伝わってくる。
J-CASTニュースより