1週間以上ほったらかしてしまった。特別変わったこともなく、どうってことない毎日を過ごしておりました。

  • 引っ越して以来、おいしいおやつの食べ過ぎでMAX3キロも増えた体重を減らすぞ!計画から1ヶ月、ようやく元の体重に戻った。ここからさらに3キロ減らしたい。
  • 給湯設備のない豪邸なので、引っ越してすぐに瞬間湯沸かし器を取り付けたが、換気扇を回しながら使っても不完全燃焼防止装置がすぐに作動してしまって1分と使えない状態だった。湯沸かし器による一酸化炭素中毒事故以来、今まで以上に厳しい安全基準にしたためだと思うのだけど、その安全装置が作動するとある程度時間をおいてから使う分にはOKなのだが、うっかり連続して給湯スイッチを押してしまうと、ロックがかかってメーカーに連絡して解除してもらわないとならないという非常にめんどくさい状態。(もうすでに2回、来てもらった。涙)そのとき、解除にやってきたメーカーの人に「この換気扇、全然排気してないよ」と言われて、見たらほんとに!屋外の排気口についている網目部分が、約30年間の汚れで目詰まりしてほとんど換気できない状態だった。換気扇に手をかざしてみると、排気してるどころか出口がないために空気が逆流してきてるし…。「えーい!ままよ!」と排気口についてる網を外したら、ようやく本来の換気の役目を果たすようになって、瞬間湯沸かし器問題が解決してスッキリした。
  • パッチワークは少しずつ再開。いったいいつから作ってるかわからない、サンプル布やはぎれで作ってるナインパッチを、韓国ドラマを見ながらつないでるところ。縫っても縫ってもかごの中のはぎれが減らない…