近隣ウロウロ第3弾

今日は清水町〜芽室町〜中札内エリアを偵察してきました。

  • 道の駅なかさつない

道の駅の敷地内に地域物産の売店、十勝の特産品である豆の資料館、古い農家を改築した蕎麦屋などいろんな施設があるので、ゆっくり遊べそうです。広い芝生エリアもあるのでお弁当を持っていくのもいいかも。


豆資料館『ビーンズ邸』旧馬鈴薯原原種農場を移転・修復した建物は、レトロな雰囲気で素敵です。




エゾリュウキンカニリンソウ水芭蕉カタクリの花が咲いていました。

日本で唯一、加熱殺菌をしていない牛乳を販売している農場です。牛のお乳から絞ったまま瓶に詰めた牛乳は、牛乳の概念が変わるくらい市販の牛乳とは全く別物です。

ソフトクリーム480円!確かに高いけど、生産する人の苦労や手間暇を考えると、妥当な価格だなぁと思います。

車を走らせていて偶然通りかかったパン屋さん。ここのパンも当然のように十勝産の材料を使っていて美味しい!しかも、値段が安くてびっくりします。
あちこち探索してみて、十勝地方って本当に食べ物がおいしい地域なんだなぁとつくづく実感しています。パンもチーズもベーコンもソーセージもスィーツも、十勝の畑の作物で全部作れちゃうし、それを商品化する人材も根付いているところが本当にすごいことだと思います。
これは本気で体重管理に気をつけないと、食べ過ぎ必至です。