LaLaTVで放送している「パーフェクトな妻たち」がおもしろい。毎回二組の片付けや掃除ができない「ダメ主婦」にイギリス版松居一代(?)アンシア・ターナーが厳しい指導を行い、「パーフェクト・ハウスワイフ」の座を目指す……という番組。
日本でもときどきこの手の番組があるけれど、片付けられない人って万国共通なんだなぁ…。出したものを仕舞わない、要らないものを捨てられない、物が異常に多い。これを見てると、自分の生活はどうだろうかと考えさせられる。
最終決戦の日、それぞれの挑戦者の家を訪れたアンシアがおもむろに白手袋をはめて、家中のありとあらゆる場所をつーーーっと指でなぞってお姑さんのようにチェックする……というおきまりの場面は、私までも棚の上やドアの上まで念入りに雑巾で拭いてしまうほど恐ろしいものがある。(笑)

どんな埃も見逃さないわよー