プレステージ(065)

監督:クリストファー・ノーラン
原作:クリストファー・プリースト『奇術師』(早川書房刊)
出演:ヒュー・ジャックマン/クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/スカーレット・ヨハンソン/デヴィッド・ボウイ
19世紀末のロンドン。華麗かつ洗練されたパフォーマンスで魅せる“グレート・ダントン”ことロバート・アンジャーと、天才的なトリックメイカー“ザ・プロフェッサー”ことアルフレッド・ボーデン。2人のマジシャンは、修業時代から互いを認め合いマジックの腕を競い合っていた。しかし、アンジャーの妻が脱出マジックに失敗して命を落とすと、その原因がボーデンにあったことから、アンジャーは彼への復讐に取り憑かれていく。そんな中、ボーデンはサラと出会い幸せな家庭を築く。一方のアンジャーも、美しく優秀なアシスタント、オリヴィアを得て、その華麗なステージが評判となる。しかし、2人の確執は一層激しいものとなっていくのだった。allcinemaより

アンジャーが使う瞬間移動のマシン(これを発明した科学者がデヴィッド・ボウイ。全然気が付かなかった)はあまりにもファンタジーでちょっと「?」だったけど、ボーデンのトリックの想像を絶するすさまじさに唖然。まさかそうくるとは。