黒い画集 あるサラリーマンの証言(064)

監督:堀川弘通
原作:松本清張
脚本:橋本忍
出演:小林桂樹/原知佐子/江原達怡/中北千枝子/平田昭彦/西村晃/小池朝雄/児玉清
東和毛織の課長・石野は、部下の女性との情事の帰り道に知人・杉山に会う。数日後杉山は、殺人事件の容疑者になり、アリバイ立証のために石野に証言を求めるが、石野は自分の地位や家庭を守るために証言を拒否する。杉山は逮捕され石野は愛人との仲を清算しようとするが……。eiga.comより

今年は生誕100年ということで松本清張の映画があちこちで放映されていますね。
この映画は、とても面白かった。登場人物はみんな普通の人ばかりでも、こんなに面白いサスペンスドラマが作れるのですね。

  • 上司と不倫しているOL梅谷(原知佐子)の隣の部屋に住む大学生が、背が高くて気品があって今でも通用するイケメンだなぁと思ったら、なんと若き日の児玉清だった!
  • 1960年、東京のど真ん中のアパートでも部屋に鍵をかけずに外出していたことに驚愕!


原知佐子がキュート。