マザーウォーター

監督:松本佳奈
出演:小林聡美/小泉今日子/加瀬亮/市川実日子/永山絢斗/光石研/もたいまさこ

かもめ食堂「めがね」「プール」を手掛けた製作チームが、今度は京都を舞台に描く癒しのスローライフ・ムービー。街の中を流れる川の水に引き寄せられるように京都に暮らし始めた3人の女性を中心に、ゆったりと流れていく男女7人の日々の営みを美味しそうな料理の数々とともに映し出していく。allcinemaより

例によって事件はなーーんにも起きない映画。30分で寝オチしてしまった。睡眠導入映画と言っても過言ではないかも。でも、この空気感がなーんかいいんですよねぇ。小林聡美のバーもキョンキョンの喫茶店ももたいまさこの部屋も、暖かみがあってなおかつシンプルで素敵だなぁとか、小林聡美のファッション(白いシャツに黒?グレー?の長めのスカートとか)が好きだなぁとか、キョンキョン、コーヒー一杯淹れるのに豆を三杯も!!とか、ぼんやり見るのにぴったりです。ドキドキハラハラしたり、気持ちを揺さぶる映画もざわつく映画も面白いけど、人には心が穏やかになれる映画もたまには必要、ということかな。