ブレス

監督:キム・ギドク
脚本:キム・ギドク
出演:チャン・チェン/チア/ハ・ジョンウ/カン・イニョン/キム・ギドク

ハンソン刑務所に収監中の死刑囚チャン・ジンが、ある朝自殺を図った。それは、これまでにも何度も繰り返されてきたことだった。チャン・ジンの願いむなしく、全て失敗に終わり、今回も再び刑務所に送り返されてしまう。そのニュースを偶然知った主婦のヨン。満たされた日々だった彼女の人生は、夫の浮気発覚を境に狂い始めていた。彼女はチャン・ジンに不思議な同情を覚え、衝動的に刑務所へと向かう。昔の恋人だと言い張り、チャン・ジンとの面会を果たすヨン。そして、チャン・ジンに何かしてあげたいとの思いを強くした彼女は、彼に四季をプレゼントすることを思いつき、次からは季節の風景を写した壁紙と歌を用意して面会室を訪れるようになるのだが…。allcinemaより

キム・ギドクの変態炸裂です。
面会室で会う二人を、別室のモニターで保安課長という男が監視しているんだけど、その男がどう考えてもド変態!規則では認められていないのに(たぶん)、保安課長のさじ加減でキスとかセックスまでも黙認しちゃうのも、もうすぐ死刑になる男への温情なんかではないのは明白で、自分が見たいから(笑)
で、ちらちらとサングラス姿の男がモニターに反射して見えるだけのその保安課長、キム・ギドク監督だっていうじゃない。もう爆笑しちゃうわ。
これだけ変な映画なので、好き嫌いがはっきりと分かれるのも納得だわ。私はキム・ギドクワールドはなぜか惹かれるものがあるんだよねぇ。気がついていないだけで、変態要素があるのかしら(笑)