ぼーっとしてたら更新しないまま10日も経っていたわ。相変わらずな毎日で、変わったこともネタもなく…。というか、何でもない日々でも、新しい発見や幸せや喜びを見つけ出せる細やかな感性があれば、毎日が楽しいだろうなぁ。

…というわけで(?)、育成中の塩麹


この写真は2日目でただいま6日目。まだこの写真とほとんど変わりがなくて、私の中のイメージにあるようなとろりと見るからに美味しそうなものになるのかどうか、はなはだ不安ではあります。以前味噌を作っていた時も感じたけれど、発酵ものってドキドキするわ−。なんせ、サボテンも枯らすほどの茶色い指の持ち主なので、生き物という生き物が上手く育てられる気がしません。こんな私が人間を二人、死なせもせずによく育てられたものだわ(笑)