iPhoneその後

壁紙を替えたり着信音を探したり、あれこれアプリを入れたり、自分好みにカスタマイズする作業がとても楽しい。
無料のアプリが多いので、ちょっと気になるものはとりあえず入れて試してみている。

なかでも睡眠サポート用アプリSleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Liteの優秀さには、びっくり!
睡眠中、浅い眠りと深い眠りのリズムが90分のサイクルで繰り返されていて、浅い眠りの時に目覚めるとすっきり起きられるということは知っているし、それをふまえて起きる時間から逆算して布団に入ってもなかなかすぐに眠れない時もあったりして、実際に計算通りに浅い眠りで目が覚めるのは難しいけれど、このアプリは眠っている間の体の動きを感知して、眠りが浅い時にアラームが鳴るという仕組み。
これが、半信半疑で試してみたら、まーーーーーー、朝に弱いことでお馴染みの私が、小鳥の鳴き声という優しいアラームでシャキッと目が覚めたのだから、奇跡のようだ。

眠りのリズムもこんなグラフで表示されて、なんとなく「おぉぉぉ」と感心してしまった。
布団に入ってから1時間も覚醒していたのは、録音しておいたラジオ(バナナムーン)が面白すぎて、聞き入ってしまったからだな…。寝る前に聴いちゃダメだね。