ゴーイング マイ ホーム

是枝さんが脚本・監督のドラマというので、いやが上にも期待は高まるし、おまけに初回2時間という長尺でしたが、ぐーーんと上がったハードルを見事にひょいと飛び越えてくれました。
どこから語ったらいいのか、おろおろするくらいあれもこれも言いたい!
まずキャスト。山口智子が16年ぶりに連ドラ出演、「歩いても歩いても」に続いて阿部寛とYOUが姉弟役、吉行和子バカリズム阿部サダヲ安田顕新井浩文、おまけに民放の連ドラは10年ぶりという宮崎あおいときたもんだ。さらにりりィ池田成志江口のりこ!これが、登場シーンは短いものの、無駄遣い感ゼロなんだよね。必然なの。誰一人浮いてないし、ピタッとはまってる。

ストーリーの運び方もめちゃくちゃ好み。説明的なセリフは全くないんだけど、脚本と演出が秀逸なのでちゃんと見てる側に人間関係や状況が伝わってくる。そして、まぁーリアル。父親が旅先で倒れても誰も泣いたり叫んだりしないし、みんな淡々と「これからどうする?」とか「保険証もってきてないんだけど…」とか相談してる。実際、そんなもんだよね。「歩いても歩いても」もそうだったけど、是枝さんの描く家族の姿は距離感が絶妙で、違和感なく見ていられる。

山口智子は人気フードスタイリスト役なので、随所に料理シーンが出てくるのだけれど、これはもしや…と思ったらやっぱり飯島奈美さんが担当でした。見せかたが上手いわー。

画面の空気感や贅沢にとられた間合いといい、ゴンチチの音楽といい、極上の贅沢なドラマです。できればCMなしで見たいくらい。

倒れた父親の秘密ってなんだろう…。私も坪井家の皆さんと同じく、宮崎あおい夏八木勲の隠し子?愛人?とゲスの勘ぐりをしたけれど、どうやらちょっと違うみたい。
久しぶりに、毎週待ち遠しくなるドラマになりそうです。