トイレット

監督:荻上直子
出演:アレックス・ハウス/タチアナ・マズラニー/デヴィッド・レンドル/サチ・パーカー/もたいまさこ
とある企業の実験室に勤務するレイは、家族から離れて一人で暮らし、誰とも深く関わらずに生きて来た。ロボット型プラモデルで1人遊びをするのが唯一の楽しみだ。しかし、母が亡くなり、残された家族に問題があると呼び出され、久しぶりに実家に戻って来た。そこにいたのは、引き篭もりの兄、生意気な妹、センセーという名前の猫、そして、英語が通じない「ばーちゃん」だった。goo映画より

またしても雰囲気映画かなー(決してキライじゃないんだけどね)と思ったら、意外にちゃんとした家族映画でした。(何様だ)
母親の死後、何となくばらばらになりかかってた3兄妹とバーチャンが、ゆっくりと家族となっていくプロセスがなかなかよかった。キーワードは「3000ドル」笑
二男レイの同僚インド人が、いい味を出していた。そして言うまでもなく、飯島さんのお料理がどれも美味しそうで、餃子を皮から作ってみたい気にさせられた。