• ラッキーセブン…内容が薄いなーとか雰囲気ドラマだなーとかなんだかんだ言いつつも、そんな欠点があんまり気にならずに楽しんで毎週見ています。調査のために潜入した料理教室でパイ生地をこねながら「何度かパイ生地腐らせた事があるんで…」*1と言うとか、出前に寿司をとろうぜ!と盛り上がっている時に「まぐろは高いんだよ!」*2と何度も言うとか、大泉洋がぶち込んでくるので目が離せないです。あとは、瑛太!役によってガラッと印象が変わる瑛太を見てると面白くて。今回はちょっとワイルドで何か秘密がありそうな役どころで、キレのあるアクションシーンも楽しいです。

  • カーネーション…先週は成長した子どもたちが登場しての「起」部分だったので、優子と直子のセーラー服姿や聡子のランドセル姿がドリフのコントみたいだなぁ…とか少しアレでしたが、今週に入ってからは三姉妹のキャラクターがしっかりと輪郭をもって、またまた面白い展開になってます。優子と直子、二人の描き方がすごく巧いわ。些細なことで競い合っちゃうんだよねぇ…。私も三姉妹の長女で、祖母に猫可愛がりされて育ったので、妹たちは「お姉ちゃんばっかりずるい!」と思うことがいっぱいあったんだろうなぁ。と、ついつい自分のことに重ね合わせて見てしまいます。そして、直子のあの意固地なほどにこだわる性格がっ!自分が着たい服がひとつもない、じゃあいっそのこと制服で過ごすっ!という一切妥協しないし流されない感じは、うちの下の子を見てるみたいでそわそわしちゃう。直子は文化に入って、ケンゾーとか金子功とか松田光弘に出会いめきめきと才能が開花するのかと思うと、先が楽しみでしゃあないです。

*1:詳しくはこちらのシェフ大泉夏野菜スペシャルを参照のこと

*2:みなさんのおかげでした」で築地で120万円のマグロを1本買わされた