トニー滝谷(021)


監督:市川準
原作:村上春樹
音楽:坂本龍一
出演:イッセー尾形/宮沢りえ
ナレーション:西島秀俊
幼い頃から一人でいることが当たり前だと思って生きてきたイラストレーターのトニー滝谷イッセー尾形)が、15歳年下のA子(宮沢りえ)に恋をして、結婚する。最愛の女性と過ごす毎日は、これまで味わったことのない幸福をトニーにもたらしたが、ただひとつ気がかりなことがあった。それはA子がきれいな服を目にすると買わずにはいられなくなること。洋服を着るために生まれてきたような着こなしの上手さはA子の魅力ではあったが、新しい服への飢餓感は、まるで中毒のようだった…。goo映画より

実はそんなに期待しないで見たのだけれど、思いの外よかった!まるで巻物を見ているかのように右から左へ流れるような映像も、西島秀俊のナレーションも、曇り空のような色彩も、坂本龍一のピアノも、美術館みたいに美しい。とりわけ宮沢りえ!!上の写真のように、足下が映るシーンがすごく多いのだけれど、まぁーーー美しい!
重厚な映画が好きな人には向かないかもしれないけれど、この映画は宮沢りえの美しさを堪能するだけでも観る価値があるかも。