• 今朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、すごく近い場所でカッコウが鳴いていた。今の社宅は森の中に建ってるわけではないのだけど、小鳥のさえずりのバリエーションが多いし(聞いただけで判別できる知識はないので種類はわかんない。涙)、夫は職場への往復(歩いて2分)のときに頻繁にリスを目撃しているし、どんだけ大自然風なのか。確かに家の前の道路に『リス注意』の標識があるけど、まさかそんなにリス率が高いとは…。
  • 今日は↓のフェリシテで、ストール作り。ストールなんて、適当に糸を抜いてフリンジつけて、サイドを直線縫いでだーっと縫えばいいんでしょ?なんて軽く考えていた私がバカだった。リバティプリントの特徴である「薄くてしなやかな生地=細い糸を使って緻密に織られている」なわけで、細ーい横糸を引っ張っても、ふっ…とはかなく切れてしまうのよ。リネンのように一気に「しゅー」っとは抜けないのよ。うっかり縦糸を引っ張ると引きつれてしまうし、そーっとゆっくりほどいていくという非常に根気のいる作業。結局、今日一日かかって両端に4センチしか解くことが出来なかった。予定では8〜9センチくらいの長さまで解いて結んで始末する予定だったが、とてもじゃないけどやってられないし、もうこれでいいやー。(詰めが甘いO型なもので…)