マイレージ、マイライフ(016)

監督:ジェイソン・ライトマン
出演:ジョージ・クルーニー/ベラ・ファーミガ/アナ・ケンドリック/ジェイソン・ベイトマン
リストラ請負人のライアンは、飛行機で全米を飛び回り、リストラ対象者に次々クビを言い渡す日々。出張の副産物・航空会社のマイレージも貯まる一方で、彼はいつしか1000万マイル獲得を目標に定め今日も前向きに機上の人となる。ところがある日、コスト削減のため出張は一切禁止という命令が下り、彼の野望に暗雲がたれこめる。
映画.comより

大学を卒業したばかりの頭でっかちちゃんナタリーが新人リストラ請負人となり、ネットで解雇通告すれば出張旅費が削減できます!と意気揚々と新システムを提案するが、リストラのプロライアンに同行して実際にリストラを言い渡す現場に立ち会い、自分で実践していくうちに、それまでの自信がガラガラと音を立てて崩れ落ちる…という様子がいいねー。