必要最低限のものだけを残して、食器や台所用品を箱詰めし、そのあと居間の壁拭き。あんまり汚れていないと思いこんでいたけれど(笑)、全部拭き終わったら部屋が一段階明るくなりました。
マジッ○リンなどのケミカルな洗剤を使っていたころは、一部屋掃除し終わると臭いで頭が痛くなったけれど、重曹スプレーを愛用している今はそれが全くなくてすごく快適です。
妹たちの結婚式と夫の父親が亡くなったとき以外、全く着ていない和服をタッパーウエアの衣装ケースに収納。今や喪主でも洋服という時代、結婚するときに持たされた和服をもてあましてます。初めて娘を結婚させるっていうので、喜んで着物を作って持たせてくれた親の気持ちを考えると、ばっさりと処分する気持ちにもなれず…。このままずーーーっと引っ越しのたびに持ち歩くんだろうなぁ。