母なる証明(005)

監督:ポン・ジュノ
出演:キム・ヘジャ/ウォンビン/チン・グ
静かな田舎町。トジュンは子どものような純粋無垢な心を持った青年。漢方薬店で働く母にとって、トジュンの存在は人生の全てであり、いつも悪友のジンテと遊んでいることで心配の絶えない毎日だった。そんなある日、女子高生が無惨に殺される事件が起き、容疑者としてトジュンが逮捕されてしまう。唯一の証拠はトジュンが持っていたゴルフボールが現場で発見されたこと。しかし事件解決を急ぐ警察は、強引な取り調べでトジュンの自白を引き出すことに成功する。息子の無実を確信する母だったが、刑事ばかりか弁護士までもが彼女の訴えに耳を貸そうとしない。そこでついに、自ら真犯人を探すことを決意し行動を開始する母だったが…。
allcinemaより

上のあらすじにある「純粋無垢」というのは婉曲的な表現ですね。こどもの頃、生活苦から心中を図った母親に農薬を飲まされて、脳に障害が残ったと思われます。そんな息子を小さな子どものように心配して世話を焼く母親の鬱陶しいほど濃厚な愛情がこの映画の大きなテーマです。
ポン・ジュノらしい暗くて陰湿な映像が不気味。母親が働く漢方薬の店の暗さとか、よそ見をしながら大きなカッターでざくっざくっと薬草を切るシーンとか、殺された女子高校生の家のありさまとか、どのシーンも目の奥に残像として残る怖さがある。
話は変わりますが、ウォンビンの変貌には驚く。
昔は↓のようなエグザイル風だったのに

今はこんな優男系。