バットマン・ビギンズ(050)&ダークナイト(051)

2本まとめて視聴。
アメコミが原作だから映画もマンガっぽいけど、ダークナイトのほうは心理戦とか善悪とか、そういう部分の描写が非常に面白かった。アクションシーンやカーチェイスのシーンを削ってでも登場人物の心理描写にもっと時間を割いてくれたらさらにいいのになぁ。て、そんな需要はないですか?
正義の味方として悪と戦う検事ハービー・デントは、愛する人を失った憎しみで殺人を犯し、卑劣な手段で復讐にはしるけれど、バットマンはデントを『光の騎士』としてゴッサムシティの人々の記憶に残しておくべきだとして、極悪人ジョーカーさえも殺すことができないバットマンが、デントが犯した罪を全て被って、自分は『dark knight』となる…という場面ではちょっとじーんときてしまった。


ヒース・レジャーのジョーカーはすごい迫力だった。この汚い化粧と高笑いが怖い…。夢に出てきそう。