9日(日)は、夫の父の墓参り。去年の秋から夫の母は地元を引き払って、札幌に住んでいる。年をとって体が動かなくなったらこんな遠くまで来られなくなるので、墓を札幌に移そうかとか、いろいろ思案中らしい。
墓参りのあと、旭川に出て一泊。

久しぶりに橙ヤでラーメンを食す。お店が移転しておしゃれな店構えになっていた。

宿は旭川グランドホテル。シングルにエキストラベッドを入れた部屋なので狭いけど、安かったので良しとしよう。夫はさっそく嬉々として副業に繰り出す。どんだけ旭川のパチンコ屋が好きなのか…。

ホテルの部屋からの夜景はちょっと寂しげ。

10日(月)、夫はアトピーの病院へ。旭川に住んでいる時、金属アレルギーが原因と思われるかゆかゆが発症して、歯の詰め物を全部アレルゲンの使われていない材料に替え(これが保険外で超高価だった…)、皮膚科でステロイド剤やかゆみ止めを出してもらうも一向に治まらず、アレルギー科の内科医で漢方薬を処方してもらったら、あ〜ら不思議。劇的に治ったのです。その後何年か再発(?)していなかったけれど、今年に入ってからまたアトピーが出たため、旭川の病院に通っているというわけで、本当は通院が旭川滞在の主目的なのでした。でも病院のあと、夫はまたパチンコに行ったけどね(笑)

帰り道、夕日がきれいでした。