イキガミ(026)

イキガミ [DVD]

イキガミ [DVD]

おぎやはぎのラジオ「めがねびいき」で矢作が大絶賛していたので借りてきました。
この映画の中の「日本」は“国家繁栄維持法”なんて法律があって、小学校入学と同時に全国民に『国繁予防接種』が打たれ、その中の1000人にひとりが18歳から24歳までの間のあらかじめ決められた日時に自動的に死亡するというシステムになっている。そして政府の方針に反対する思想犯は洗脳されてしまうという、とんでもなく恐ろしい世界。冒頭、国繁法に異を唱える劇団ひとりがラストでは…。そのシーンが一番怖かった。
意識していないけれど、実は人はみんな生まれた瞬間から『イキガミ』を持って生きているんじゃないかな。