転々(056)

転々 プレミアム・エディション [DVD]

転々 プレミアム・エディション [DVD]

孤独な大学8年生の竹村文哉は、借金84万円の返すアテもないまま返済期限を迎えようとしていた。そんな文哉の前に現われた借金取りの男、福原は、文哉に奇妙な提案を持ちかける。それは、吉祥寺から霞ヶ関まで歩く福原の“東京散歩”に付き合えば、100万円をくれるというのだ。ウマすぎる話に警戒感を抱きながらも、選択の余地のない文哉はその提案を受け入れことに。こうして、むさくるしい男二人は井の頭公園をとぼとぼと出発するのだったが…。allcinemaより

三木聡らしい、ゆるゆるしたいい空気感が漂う映画だった。ふせえり松重豊岩松了のとんちんかんトリオがおかしくてほのぼのする。麻生久美子が「三日月しずか」としてちらっと出たり、店の名前が「時効」だったりと時効警察ファンへの小ネタなどもにやりとさせられる。それにしても、三浦友和って昔は百恵ちゃんの添え物という感じの俳優だったけど、いつからかいい俳優になったなぁ。とは言っても百恵ちゃんが引退してもう30年近くたつのだから、あたりまえか。オダギリジョーはインザプールのサラリーマンといい、こういう情けない役がよく似合う。非夢は来年2月に日本でも公開らしいけど、キム・ギドクによるオダギリジョーはいったいどんななんだろう?すごく楽しみ。