12日から一泊二日で夫の実家に行ってきた。義父が亡くなって10年、ひとりで暮らしていた義母も77歳を目前にしていろいろ不安を感じていたようで、先月とうとう義姉の家の近くで部屋かりることに決めて、来月の連休に田舎を引き払って札幌へ引っ越すことになった。それで、夫の私物(昔の賞状とか教科書とか)を片付けに行ってきた次第。それが、義母の思惑が外れて家はすぐに買い手がつかなかったため、急いで家の中を片付ける必要が無くなったからと、ほとんど手をつけないまま、ただお風呂の大掃除だけして帰ってきた。義母にすれば、思い出いっぱいのガラクタ(私から見れば…笑)をできるだけ長い時間そのまま置いておきたいのだろうから、時間に余裕が出来て良かったのだろうなと思う。

帰り道、サロマ湖あたりでちょうど日没の時間になったので、寄り道して夕日を見てきた。