友だちから預かった抽選券を握り締めてパセオへ行った。私の3人くらい前に引いた男の人が、1本だけ引いて上から2番目の5000円お買い物券を当てていた。すげー!100本くらい引いてた奥様もいてびっくり。(3000円で1本の抽選ですよ)わたしはと言うと7本引いて全部はずれのポケットティッシュだった。まぁ、こんなもんさ。
それから大*大阪博覧会開催中の東急百貨店へ。期間中、上方落語の寄席が開催されているので、ちりとてファンとしては見逃せないでしょう。今日見た回はネタではなくて太鼓や三味線などのはめものの話が中心で、一番太鼓や二番太鼓のたたきかたや意味、いろんな噺家さんの出囃子の実演だった。開催中に一度はちゃんとした(?)落語を聞きに行きたい。そのあと、並んでお目当ての551の豚まんを購入して帰宅。