とある会の日

先週の30度は何だったの?今日は昼の気温が3度なんですけど。雪がちらちら降ってるんですけど。もう着ないだろうと思ってたラベンハムと手袋、また引っ張り出して着ましたよ。
昨日、住民票をとろうと市役所に行ったら、身分証明書の提示を求められて保険証を出すとそれだけじゃダメだと言われてがっくり…。窓口の方の粋な計らい(?)で、夫の生年月日や以前住んでいた住所を告げて(ネットでよくある『秘密の質問』的なものですか)どうにか発行してもらえたけど、運転免許証を持たない私は国内でも常にパスポート持参が間違いなさそうです。
郵便局はさらにめんどくさくて、夫名義の口座の住所変更など何かしら手続きするには、私の身分証明書だけじゃなく、夫の身分証明書(運転免許証とか)と委任状を持っていかないいけないそうです。何だそれ。全くめんどくさい世の中だ…。