22日から27日まで札幌に行っていました。メインのとある会の会議が25日に終わり、26日は友だちと会っていたのですが、そこで交通事故に巻き込まれてしまいました。
友だちの車は片側2車線の道路の右車線を走っていたのですが、交差点でこっち側の車線にいたトラックに(右折しようとして止まっていたらしい)対向車線のワゴン車が突っ込んで事故っていて、けっこう距離もあったし「ひゃー!事故だ!」と思っていたら、そのワゴン車は止まらずにこっちに向かって進んで来るではありませんか!友だちがあわてて左車線に回避したところ、運転席側の後部ドアをがっつり破壊してワゴン車はさらに進み、マンションの駐車場に止まっていた車2台に衝突してやっとワゴン車は止まったのでした。
いやー、怖かった!運転していた友だちは打撲と頸椎ねんざ、私は奇跡的に無傷で済んだけど、もし左車線によけるのが間に合わなかったら…とか、左車線に他の車がいたら…とか、歩行者がいて駐車してる車とワゴン車の間に挟まれたら…とか、あとでいろいろ想像したら改めて恐怖が襲ってきました。不幸中の幸いというか、悪運が強いというか、本当にこの程度で済んだのが幸いでした。でも、友だちの車は全損で、廃車ですって…(>_<)
どうも、ワゴン車の運転手が居眠りしていたのが事故の原因のようだけど、最初にトラックにぶつかった時点で目が覚めてブレーキを踏まないのか?動転してアクセルを踏んだのか?いやはや、いくら自分が気をつけていてもこういう事故に遭遇することもあるのだから、本当に人生って綱渡りだわ。毎日、大切に暮らしていかないと…と改めてだらだらした生活を送っていることを反省しました。
あ、わたしは平気なんだけどバッグに入れてためがねが…帰ってきて出したらフレームがぐんにゃり壊れていました。きっとバッグが車体と私の間に挟まったんだろうなぁ。保険でカバーできるそうだけど、思いっきり高いのを買ってやるー!と思ったら、上限5万だって…(-_-;)