緑茶(025)

緑茶 [DVD]

緑茶 [DVD]

大学院に通う地味で内気な女性ファンは、理想の男性を求めて見知らぬ相手とのデートを繰り返していた。この日現われたのはサングラスをかけたキザな男ミンリャン。いつものように緑茶を注文するファン。友人から“一杯の緑茶で愛の行方が占える”と教えられてから、彼女は必ず緑茶を注文するのだった。一方ミンリャンは、なかなかすぐに心を開こうとしないファンに、かえって心惹かれていく。少しずつ打ち解けていくふたり。しかし、ファンとケンカ別れしたある夜、ミンリャンはホテルのラウンジで、ファンと瓜二つでありながら彼女とは対照的に積極的な女性、ランランと出会うのだった…。
allcinemaより

これは迷わずDVDに保存する映画。まず、映像がすごくきれい。菅野美穂似の主人公も眼鏡をかけてたって超美人だし、カフェのテーブルを真上から写すときの食器や料理の色遣いや配置のバランスが見事だし、カフェの建物とかガラスに書かれた文字とか、とにかくどのシーンを切り取っても本当にきれい。ファンが語る『友だち』の話が「もしかしたら自分のことかも」とか「全くの作り話かも」とか、ファンの正体も言葉ではっきりと明らかにしないところとか、もうめっちゃいいっす!