ブラックブック(023)

ブラックブック [DVD]

ブラックブック [DVD]

1944年9月、ナチス・ドイツ占領下のオランダ。美しいユダヤ人女性歌手ラヘルは、ナチスから逃れるため一家で南部へ向かう。しかし、ドイツ軍の執拗な追跡にあい、ついには彼女を除く家族全員を殺されてしまう。その後、レジスタンスに救われたラヘルは、ユダヤ人であることを隠すため髪をブロンドに染め、名前をエリスと変えて彼らの活動に参加する。そしてナチス内部の情報を探るため、ナチス将校ムンツェに接近、彼の愛人となることに成功するのだが…。
allcinemaより

なぜかHDDの中にはナチスドイツものがいっぱいです。こうなったらまとめて見ちゃうよ。
戦争ものだけどサスペンス&ミステリー要素が高くて、社会派というよりもエンターテイメント映画かと。どんでん返しと、青いラベルのチョコレートの使い方がうまい。「ギブミーチョコレート」制度(?)が世界共通とは知らなかった。