毎年思うんだけど、今時期は着るものにとても困る。10月といったら、紛れもなく秋なんだからそれなりに季節感がある洋服を着ても良いと思うんだけど、街ゆく人たちはほんっとに薄着なんだよねー。半袖で歩いてる人もまれじゃないですから。北海道の人は暑がりだというのもあるけど、「今からそんな冬みたいな格好をしてたら、真冬になったら何を着るのさ」というのもあると思う。それに比べたら、内地の人ってすごいよね。気温が25度以上でもブーツを履いたりマフラー巻いたりしっかり「秋」の装いなんだもの。逆にそこまで着こんで暑くないのか?と心配になるくらいだ。というわけで、来週の旅行に洋服は何を持っていこうか、あれこれ着てみて、新聞紙を敷いて靴まで履いて鏡の前で悩み中。