大人計画 まとまったお金の唄

秋にWOWOWで録ったのをようやくみた。
日米の放送禁止用語やう○ことかち○ことか小5男子みたいな馬鹿なセリフがばんばん出てくるし、自殺やレイプや性器切断という過激で下品なシーンの連続なんだけど、全体を通すととても深い話。荒川良々演じるおかあちゃんが認知症になって、おとうちゃんが死んだことをすぐ忘れちゃうシーンで「みんな死んだゆうても一回や。うちは死んだってすぐ忘れてまうから、何度も何度も思い出すたびまた死なれてしまう。この悲しみは本物なのに忘れてまうたび嘘になる」というシーンは悲しすぎる。また、ラスト近くでセスナで靖国神社に行く途中、後部座席に座っている神木くんを神様と思いこんで語るおかあちゃんのセリフ「ええ位置に入りましたで。いっつもあんた前にいるから存在感大きすぎてくたびれますねん。後ろでもわ〜っとしてくれてる感じがいいわ」松尾スズキ、すごい。