東京原発

東京原発 [DVD]

内容はとても重くてシリアスなのだけど、上質のエンターテイメント。
深刻なテーマにもかかわらず、辛気くさくならずユーモアたっぷりで、それでいて観たあと考えさせるという、とても良くできた映画だと思います。
去年公開されたらしいのですが、こんなにおもしろく、その上役所広司主演にもかかわらず、この映画のことを全然聞いたことがないのはなぜなのでしょう。どこかからの圧力がかかっていたのか?と思うのは考えすぎ?
劇中の東大物理学教授が示すデータが本当なのかどうか定かではありませんが、原子力発電所から排出される放射性廃棄物の最終処理方法が確立されていないということ、それなのに原子力発電を推進しているということは事実なわけで、「国の(原子力推進)政策を傍観しているのは、賛成しているのと同じ事だ」という役所広司のセリフが、ずしりと重く心に残りました。