8日(土)、妹その2と円山界隈をうろうろしてきました。
マルヤマクラスには、雑貨屋さんが数軒入っていました。昔大流行した感じのアメリカンカントリーのお店があって、今見ると逆に新鮮。「ひな野」でお昼ご飯を食べました。
それから以前から行きたかった「森彦」へ。

こんもりと茂った植物の中に埋もれるように建つ古いお家が森彦です。こんなに自由奔放に生い茂っているのに、草ぼーぼーという印象じゃないのが不思議。

急な階段を上って2階の席に座りました。手すり越しに階下の様子をパチリ。

帰りにトイデジでも撮ってみました。やー、昭和そのものだわ。
森彦をでて、裏参道沿いのお店(主に雑貨関係)に寄りながら西15丁目のspace1-15まで歩きました。シャトールレーブという天井の低い狭くて古いマンションに個性的なお店が何軒も入っていて超面白い!どのお店にも若い女の子があふれていました。

9日(日)は、夫の父の墓参り。去年の秋から夫の母は地元を引き払って、札幌に住んでいる。年をとって体が動かなくなったらこんな遠くまで来られなくなるので、墓を札幌に移そうかとか、いろいろ思案中らしい。
墓参りのあと、旭川に出て一泊。

久しぶりに橙ヤでラーメンを食す。お店が移転しておしゃれな店構えになっていた。

宿は旭川グランドホテル。シングルにエキストラベッドを入れた部屋なので狭いけど、安かったので良しとしよう。夫はさっそく嬉々として副業に繰り出す。どんだけ旭川のパチンコ屋が好きなのか…。

ホテルの部屋からの夜景はちょっと寂しげ。

10日(月)、夫はアトピーの病院へ。旭川に住んでいる時、金属アレルギーが原因と思われるかゆかゆが発症して、歯の詰め物を全部アレルゲンの使われていない材料に替え(これが保険外で超高価だった…)、皮膚科でステロイド剤やかゆみ止めを出してもらうも一向に治まらず、アレルギー科の内科医で漢方薬を処方してもらったら、あ〜ら不思議。劇的に治ったのです。その後何年か再発(?)していなかったけれど、今年に入ってからまたアトピーが出たため、旭川の病院に通っているというわけで、本当は通院が旭川滞在の主目的なのでした。でも病院のあと、夫はまたパチンコに行ったけどね(笑)

帰り道、夕日がきれいでした。

その後、フリマ用はぎれセットを作り続けていました。
全部違う布100枚セットを作りだしたら面白くて止まらなくなった。布引き出しや布箱をひっくり返していると「え。こんな布あったっけ」とか「なぜこの布を1メートルも買ったのか?orz」とか…。
アイロンをかけて切って畳んで並べて積んで…黙々と作業をしていると、肩は凝るけどアルファー波が出てくる感じです。