隠された記憶

隠された記憶 [DVD]

隠された記憶 [DVD]

ハリウッド映画とは対極のザ・フランス映画。「ババーン!」などの煽りの音やBGMが全く使われていないことが逆にとても効果的で、じわじわじわじわと怖い。見終わってもすっきりしないし、ずーっともやもやするけど、かなりおもしろい映画だった。
主な登場人物
 ジョルジュ…ニュースキャスター
 アン…ジョルジュの妻。出版社勤務
 ピエロ…ジョルジュの息子
 マシッド…ジョルジュの両親が雇っていたアルジェリア人夫婦の息子
 マシッドの息子 
・地の映像と脅迫者から届いたビデオの映像とが入り交じり、制作者の狙い通りしっかり混乱させられた。 
・誰がビデオテープを送ってきたのか。ラストまではっきりしない(させない)ので、見終わってももやもやする。ラスト、息子の学校の下校シーンにますますもやもや。
・映画を見た方のレビューを読んで、ラストシーンに秘密がありということなのでもう一度再生してみると、マシッドの息子とピエロが親しげに会話を交わしているではないか!これは、引きのシーンで撮られていてよーーーーーく見ないとわからない。
・ビデオテープを送ってきたのは、双方の息子たちが共謀して?でも、いったい何のために?父親への反抗?
・ナイフを持ったマシッドがてっきりジョルジュを攻撃すると思いきや、なんの前触れもなくいきなり首をかっ切って自殺するシーンでは、思わず「うそ!!!」と叫ぶほど衝撃的だった。