ヨメ全盛時代

全52話視聴終了。

代々続く豚足店の長男イ・ボクス(キム・ジフン)は、アパレル会社の企画室長として働き、同じ職場の問題児チョ・ミジン(イ・スギョン)と交際を始めて3年になっていた。
ある日、ボクスの祖母オ・ヒャンシム(キム・ウルドン)は子豚を追いかけ捕まえそびれる夢を見て、子豚とは子孫を意味するとひらめき、ボクスに結婚するよう言い渡す。しかしボクスは、母ソ・ミスン(ユン・ヨジョン)が豚足店に嫁いでからずっと辛い思いをし続けていたことを知っていたため、ミジンに同じ思いをさせたくないと悩んでいた。
そんなこととは露知らず、ミジンはボクスに結婚を迫り、結局2人は結婚することになる。しかしそこには壮絶なヨメ生活が待ち受けていた…
BS朝日より

豚足屋の長男ボクスとミジン夫妻の話と、ボクスのいとこジュンミョンとスヒャン夫妻の話が並行して進むのだが(途中からボクスの妹ボクナムとミジンの兄イヌの恋愛話も加わるんだけどね)、それがコメディとシリアスの二つのドラマをくっつけたかのように、まるっきりトーンが違うので見る側としてはスイッチの切り替えに戸惑う感じだった。
豚足屋で展開されるストーリーは基本ゲラゲラ笑ってみられるんだけど、ジュンミョン一家がねーー。こんな姑、絶対イヤだ!っていうくらい、きっつーい母さんだった。

「ソル薬局」では気位が高いけど憎めないお母さんだったのに、こっちでは絵に描いたような鬼姑っぷり。俳優ってすごいわー