アジョシ

監督:イ・ジョンボム
出演:ウォンビン/キム・セロン/キム・ヒウォン/ソン・ヨンチャン/キム・テフン
過去のある事件をきっかけに、世間を避けるように孤独に暮らしていたテシク。隣家の少女ソミは母親が仕事で忙しく、テシクを「アジョシ(おじさん)」と呼び、たった1人の友だちとして慕っていた。そんなある日、麻薬密売に巻き込まれた母親とともにソミが犯罪組織に誘拐され、ソミを救うため組織を追うテシクは事件の背後に隠された真実を知る。映画.com

バイオレンスものは見るのに気合いが必要なので、ついつい後回しになってしまって、積録をやっと視聴。
暴力シーンに韓国映画ではデフォルトの血みどろシーンに、誘拐された子どもたちの扱いなど、かなりヘヴィです。でも、単なるアクションありきの映画になっていない。テシクとソミの関係もしっかり描かれているし、なぜテシクが命がけでソミを救おうとするのか、その背景も見ている側に伝わってくるので、いつもなら早送りする格闘シーンもちゃんと見られた。
誘拐された子どもたちの描写には、実際にあんな無残なことが起こっている場所が世界のどこかにはあるんだろうか…と思うと、胸が締め付けられる。